ほほほブログ

平成生まれ平安育ち

音楽と人

こんにちは。

題名が雑誌の名前になってしまった!

 

私は通勤のときや料理を作るとき、洗濯物を干すときに音楽を聴きます。

アイフォンに入っている曲をシャッフルで聴くことが多いです。

たまにハマる曲があると何回もリピートして聴いたり、いいなと思うバンドがいたらそのバンドの曲をリピートしたり。

 

ありきたりな言葉ですが、音楽には不思議な力があると思います。

その曲を聴いただけで聴いていた頃の風景が思い出されて、聴いていた頃の気温まで思い出されて、言葉にならない気持ちが溢れてくることがあります。

言葉は悪いけど、その気持ちに殺されそうなくらい傷つくこともあるし、地獄から見た一筋の光のように救われることもあります。

 

ここで私の好きな曲をご紹介(いきなり)

 

「東京」きのこ帝国

この曲は去年の夏ぐらいに前の彼氏と付き合う前に聴いてて、曲を聴くと前の彼氏が好きやった気持ちとかがぐわっと溢れてきます。(ちなみに私はまだ前の彼氏のことが好きでめちゃ引きずっている。)聴くと前の彼氏の優しい笑顔とか背中の感触とか手を繋いだ時の指の感覚とか付き合う前の初々しい気持ちが鮮明に蘇ってくる曲。ボーカルの佐藤さんの声が私は好き。

 

「ただいま、おかえり」The Mirraz

めちゃいい。日常を歌った歌。「大好きなものはいつか終わってゆく」ってゆう歌詞が1番好き。ミイラズは「ソシタラ」も私は好き。

 

「お別れのうた」never young beach

この曲は小松菜奈が出てるMVもめちゃいい。「2人だけの秘密は日々に溶けたよ」ってゆう歌詞を聞いた時に言葉にできん気持ちがぐわぁ〜〜と広がっていく感じがする。

 

「ラブソング」サンボマスター

こんなに綺麗な曲は他にない。

 

「クラブナイト」andymori

この曲は上の4曲と違って恋の歌ではなくて、すごい心に寄り添って、歩幅を合わせて歩いてくれる曲。小山田君のまっすぐな声を聴くと救われる。明日も生きようってなる。

 

と、とりあえず5曲あげてみました。他にもいっぱい好きな曲があるし、好きなバンドもあるけど、上にあげた5曲はなんか寄り添ってくれる感じがして、心が折れそうな時に聴きたくなる曲かな〜

 

ブログを見てくれてる人の好きな曲もぜひ教えて下さい。

 

それでは✋🏼