ほほほブログ

平成生まれ平安育ち

A面とB面

突然ですが、私の好きな曲にTHE ラブ人間の「クリームソーダ」という曲があります。

簡単に言うと1人の女の人を好きになって好き、今までの誰よりも好きって感じの曲です。

 

その中の歌詞に

「はてさて?今までどんな風に誰かを愛してきたのか全部忘れた 

だれそれ?苗字も忘れちゃった!たしかに愛していたのに声も思い出せないもんだなあ」

という歌詞があります。

こんな風に思われるってとっても幸せやし、こんな事言われたら嬉しくてこの人のこと大事にしたいなぁって思うんやけど、私はどうしても愛し方も声も苗字さえも忘れてしまった人の方に思いを馳せて苦しくなってしまう。

今、私が選ばれんかった側にいるからかもしれんけど。

今まで好きになった人の事忘れるぐらい好きになれる人が出来るってすごく素敵なことやけど、やっぱり忘れられる方は辛いよなぁ。

 

あと「今までの恋は全部幻」っていう歌詞もあって、いやいや、幻にせんとって〜っていう気持ちもある。今まで過ごしてきた時間は確実にあるやん。

幻にしていいのはIKKOさんだけにして。私と過ごしてきた時間を幻にせんとってって思ってしまう。

過ごした時間がちょっとでもその中で得たものが1つぐらいあってくれてもええやんね。

 

CDのシングルにA面とB面があるように人間の中にもきっとA面とB面があって、日の当たる人と日の目を見ない人といるんかなぁって思ってしまう。B面の中にもいい曲はあって、例えばSMAPの「オレンジ」とか。B面が決して悪いわけじゃないんやけど、どうしても選ばれんかったんやなぁって思ってしまう。長い目で見れば、誰かのA面になれることもあるのはわかってる。けど、ないものねだりでこの人のA面になりたかったって思いもある。

まぁ、たまに思い出したようにB面も聞いてくれたらええよね。

 

こんな事を考えると私ってすごいネガティブなんかなぁって思ってしまう。ネガティブな発言をする人ってネガティブな発言をしたときに相手がどう思うか考えられてないって前なんかで見たんやけど、本当にその通りやなぁって思いました。

今までそんなにネガティブやと思った事なくて何気なく発言した言葉でも相手を困らせてたんやなぁってちょっと落ち込んだよ。

ネガティブな事が悪いと思ってないけど、でもやっぱりポジティブな前向きな人になりたいなぁと思うよね。周りをパッと明るくさせられるような人になりたいね。きっと今まで辛くて悲しい思いをしてきた分これからはなれると思う。

前向きに生きよ、生き延びよう。ただそれだけです。

 

最後に「クリームソーダ」の中で1番好きな歌詞は「誰かのために死ねないけどきっと誰かのために生きれちゃうかもよ」です🥤🍈🍨

誰かのために生きれちゃうかもね。