ほほほブログ

平成生まれ平安育ち

ラテンの血が流れる君へ

こんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、皆様は中島敦の『山月記』を読んだことがありますでしょうか?

私は失恋するたびに読みます。(過去10回は読んだ)

青空文庫さん、ありがとうございます。

尊大な羞恥心と臆病な自尊心というワードを見るたびにはっとさせられて、自分で出来ないことを自分の中で正当化してはダメだと思い知らされます。

 

また、物語の中で李徴(名前うろ覚えなので間違えてるかも)が誰もが心の中に獣がいて、私はその獣を飼い慣らせなかったので虎になってしまったって語るところがあります。

私の中にも獣がいて、私の中の獣はなんなんやろな、我慢強くないところかなってなんとなく考えてたんやけど、心の中にいる獣がわたしにとってなんなのか、ようやくわかりました🐅

私の中で飼っている獣はネガティブな考え方です。

私は意外と心配性で1回悪い方に考えるとどんどん悪い方に悪い方に考えていって1人で落ち込む癖があります。これこそが私の中の獣でした。

悪い方に考えてると本当に悪いことが起こったときにやっぱりそうやったかって安心出来るから、ショックを和らげるために、自分のことを守るためにそうやって考えてきたところがあります。

それで私はモヤモヤすることは聞かないと気が済まないタイプで、相手にこんな考えがあって…って話すとネガティブすぎてだいたい引かれます。

昨日そのネガティブな考え方にのまれそうになって、ハッと目が覚めたような気持ちになりました。

 

人はなかなか変わらなくて今もネガティブな考え方に押しつぶされそうになることもあります。

昨日から今日までで何回あったか。

でもそんな時は自分の中にラテンの血が流れてると思って陽気に生きることを考えます。そして、元気が出る音楽を聴きます。

 

きっと私に悪いことが起こっても私が悪いわけではないし考えたって仕方ないよね。

陽気に生きよう。なんでも笑ってやり過ごせるような明るくて元気な可愛い人になろう。

私にはラテンの血が流れている🇪🇸パエリア、パエリア。

 

ネガティブな考え方のせいで他人の言動で自分を勝手に否定されたように思って。今思うとそんなの馬鹿らしいよ。

私は可愛くて面白くて尊重されるべき人間だし、世の中の人みんなが尊重されるべき人間なんだよね〜🐅💕世の中はラブアンドピースなので。

薄っぺらい感じするけどほんとに1周回って考えることはラブアンドピースなんだよね。

 

これからは自分のことをうんと好きになって、自分のことをうんと好きになってくれる人に恋をしよう。

自分のことを大事に出来ないのはダサいし、人のことを大事に出来ないのもダサい。

ダサい生き方だけはしたくないんだよ、かっこ悪くても。

かっこ悪くてまっすぐで可愛くてユーモアがあって喜怒哀楽が顔にでる私が大好きだ〜〜!!!!

好きな人が笑った顔が好きって言ってくれたの本当に嬉しかったなぁ〜。(めちゃくちゃこの話するやん)いつも笑って、嫌なことには怒って陽気に生きていこう。

わたしにはラテンの血が流れている。